|
|
|
【3 学術論文】 |
※新しいものから |
- 保育現場の音環境に関する意識の構成要素と関連要因(共著)
埼玉学園大学紀要人間学部篇第10号(p.199-209)
松嵜洋子,吉永早苗,岡本拡子,無藤隆,新開よしみ(平成22年12月)
- 保育実践における《振り返り》の作法
−健全な《振り返り》の場の構築に向けて(共著)(審査論文)
高崎健康福祉大学紀要第9号(p.95 -103)
宮内洋,岡本拡子(平成22年3月)
- 保育者養成校ができる高校生へのキャリアサポート
−高大連携事業イベントでの取り組みから考える(共著)(審査論文)
高崎健康福祉大学紀要第9号(p.105-113)
宮内洋,岡本拡子,山西加織,齊藤多江子(平成22年3月)
- 音環境をいかした保育
−「望ましい音環境」のためのチェックリスト試案−(共著)(審査論文)
高崎健康福祉大学紀要第8号(p.49-67)
岡本拡子,新開よしみ,吉永早苗,松嵜洋子,無藤隆(平成21年3月)
- 幼い子どもへの防犯教育に関する課題
−幼児期の子をもつ親の防犯意識に関する調査から−(共著)(審査論文)
高崎健康福祉大学紀要第7号(p.79-98)
岡本拡子,桐生正幸(平成20年3月)
- 和太鼓鑑賞演奏会における子どもの学びとその評価
(単著)(審査論文)高崎健康福祉大学紀要第5号(p.139-154)岡本拡子(平成18年3月)
- 子どもの創造性と想像性を育む保育環境に関する基礎的研究(1)
−保育教材としてのライトテーブル開発とその活用法の検討を通して
(共著)(審査論文)高崎健康福祉大学紀要第5号(p.193-199)
岡本拡子,桐生正幸,荘島宏二郎,瀧川光治,馬場耕一郎,野口公喜,井上学(平成18年3月)
- 児童参加型和太鼓鑑賞演奏会における子どもの学びとその評価
−観察による児童の非言語的行為分析と感想文による言語化行為分析の比較を通して
(単著)日本学校音楽教育実践研究第8号(p.115-117)岡本拡子
(平成16年3月)
- 子どもの音楽的表現法の獲得過程−保育者との音楽的なやりとりを通して(単著)
日本学校音楽教育実践研究第7号(p.55-57)岡本拡子
(平成15年3月)
- 子どもの創造的な音楽活動を考える−レッジョ・エミリア・アプローチの視点から
(単著)(審査論文)美作女子大学・美作女子大学短期大学部紀要第48号(p.28-35)
岡本拡子(平成15年3月)
- 「子どもの歌」におけるリズムの特徴
−日本語のことばのリズムとの関係から(共著)
聖和大学論集第27−A号(p.157-169)岡本拡子,黒田實郎(平成11年12月)
- 日本の音楽教育における幼−小連続性の課題
−幼稚園教育要領と小学校学習指導要領の比較から−(共著)
聖和大学論集第26−A号(p.59-73)岡本拡子,山浦菊子(平成10年12月)
- 保育者と子どもたちの間でかわされる音楽的なことばのやりとり(単著)(審査論文)
保育学研究第36巻第1号(p.28-35)岡本拡子(平成10年8月)
- 子どもはどのように音楽作りを試みるのか
−トーンチャイムで遊ぶ子どもたちの音楽行動の観察から
(単著)(審査論文)(私学振興財団「特色ある教育研究」助成による)
乳幼児教育学研究第6号(p.35-44)岡本拡子(平成9年11月)
- 幼児の歌唱教材に関する一考察 −和声分析を中心に−(単著)(審査論文)
聖和大学論集第23−A号(p.263-279)青木(岡本)拡子(平成8年12月)
- Early
Childhood Education & Care with Reference
to the Great Hanshin
Earth- quake -an investigation into the voluntary
activities of
Mobile Child’s Care and Day-care Centers
(共著)(私学振興財団「特色ある教育研究」助成による)
聖和大学論集第23−A号(p.195-210)
青木(岡本)拡子,岡林典子,植田都,市毛愛子,田中まさ子,村川京子,石垣恵美子(平成7年12月)
|
|
|